苗代準備

金曜日以降、春の様な日が続いています。
 
カエルが毎日鳴いていて、卵が増えてきました。
 
水が無くなると卵が死んでしまうので、水の管理が必要になってきました。
 
 
雨も降らないので、外の作業がはかどります。
 
今日は苗代作業をしました。
 
幅1.8mの畝を作り、周囲に溝を掘ります。
 
去年までは12mを1本でしたが、今年は少し増やすので、隣にもう1本作ります。
 
稲株が結構大きく、そのまま残っているので、苗代からは除去します。
 
水があって土の様子はよく見えませんが、ひもに従って溝を掘ります。
 
畝の表面を水平に、平らにするのがなかなか大変です。
 
一度水を減らしてから、もっと正確に水平にします。
イメージ 1
 
 
あさってあたりから寒波が来そうなので、ビニルシートをかけました。
 
冷えすぎると菌が弱り、雑菌が繁殖しやすくなります。
 
昼間に暑くなりすぎても菌が死んでしまうので、下に黒の寒冷紗をかけ、上からビニルシートをかけました。
 
これぐらいの量だと作業が簡単です。
イメージ 2
 
 
あと3週間ぐらいすると、本格的に気温が上がり始めます。