荒れ田の草刈り

うちの一番上の場所/山のすぐ下に、荒れた田んぼがあります。
 
近所の方の田んぼですが、何年も作られておらず、好きに使っていいと言われました。
 
すぐに使えるかどうかはわかりませんが、とりあえず状態を確認するために草刈りしてみました。
 
茅が2mぐらいに伸びてぎっしり生えており、刈るのも大変です。
イメージ 1
 
 
とりあえず周辺の草刈りができました。
 
山側は畔に木が生えており、これの刈取りも必要です。
 
周囲を刈ったことで田んぼの全体が見えるようになりました。
 
手前に水が湧く池があり、ここからも水を供給します。
 
従って、田んぼの手前側がぬかるんでおり、向こうの方は乾燥しています。
 
 
この田んぼのもう一つ上側にも、もう一つ田んぼがあります。
イメージ 2
 
 
ここが上側の田んぼです。
 
写真ではわかりませんが、猪除けの金網が設置してありました(写真右側の木の右側)。
 
これに気付かず草刈り機の刃が当たり、刃が傷んでしまいました。
イメージ 3
 
 
この田んぼから下の方を眺めた写真です。
 
道を下っていくと右側にうちの畑があり、更に行くとうちの車庫があります。
イメージ 4