初詣/ 熊野大社

イメージ 1

皆様、新年明けましておめでとうございます。

一年の計は元旦にあり、早朝(0時)熊野大社に初詣です。


晦日の11:50に家を出発して、熊野大社の初詣の列に並びました。

家から3分ほどなので、すぐに並べます。

例年は神社の橋の中央付近(拝殿から100mぐらい?)に並びますが、今年は少し少なく、橋のたもと辺りでした。

雪がどんどん降っていたので、出足が遅れたのかもしれません。

しばらく並んでいたら行列が結構増えたので、人出はおそらく例年通りぐらいだったのでしょう。


まずは正面の素戔嗚尊スサノオノミコト)を拝み、左隣のお母さん、荒神様(なぜかスサノオ本人)、稲荷神社、右側の稲田姫を拝んで帰りました。

写真は、0時20分頃、スサノオさんの拝殿の横(向かって少し左側)から、並んでいる人たちを写したものです。

この雪の中、たくさんの方がお参りされています。

出発してから家に帰るまで、40分ぐらいかかりました。