ほだぎチェック

イメージ 1

イメージ 2

昨年はほだぎを作りすぎて、

今年の夏、ほだぎの置き場が足りなくなりました。

一部を倉庫の北側の木陰がない場所に黒の寒冷紗をかけて置きました。

秋になって確認すると、特に湿度が高すぎたと思われる場所に、

オレンジ色や黒いきのこが生えていました。

椎茸菌が生きているか、今日切断して断面を確認しました。


辺材部にはよく菌がまわっていますが、変な模様が付いているのは雑菌と思われます。

汚染された部分が多い場所は切り取りました。


樫の木は表面(皮の部分)が真っ黒になっていました。

これも切ってみると雑菌でやられていました。

一方で菌が回っていない部分も半分ぐらい残っています。

菌駒が特に真っ黒になっているので、椎茸菌はやられてしまったと思います。

樫の木は扱いを少し変える必要がありそうです。


やはり生垣の下とか、木が生えている場所でないと、ほだぎに夏を越させるのは難しそうです。