木の処理、剪定など

今日は久しぶりに、木とのお付き合いです。
 
イメージ 1
 
家の裏の、横穴の左上あたりのがけの上に、
 
近所のお宅のゆずの木が倒れて、通路の邪魔になっていました。
 
*写真左にあるゆずの木はうちのです。
 
今日はまずこれを片付けました。
 
ゆずの木はとげがたくさんあって、処理が大変です。
 
細い枝をシュレッダーで粉砕しようとやってみましたが、枯れた枝が多く、ものすごく効率が悪いので、あきらめて燃やすことにしました。
 
写真は、伐ったゆずの木をネコ車で全部運んだあとの状態です。
 
 
 
イメージ 2
 
我が家のゆずの木も今年はたくさん生っていて、
 
その重さで太い枝が一部折れていました。
 
折れた枝を切り、ついでに下の方の枝を剪定しました。
 
写真は剪定後の姿です。
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
こちらが切り取った枝。
 
かなり切りました。
 
この枝だけで、バケツ3杯のゆずを収穫しました。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 4
畑の裏に植えているクヌギの木も剪定しました。
 
こちらも下枝を落とすだけです。
 
 
低いところに枝があると、草刈の邪魔になります。
 
かなり切ってすっきりしました。
 
上の方にどんどん伸びてほしいです。
 
 
 
 
イメージ 5
3時頃雨が降り出して作業中断でしたが、この木の枝も切る必要があります。
 
屋根に接触しているので、屋根が傷みます。
 
この木はスモモの木ですが、だいぶ古くなって、
 
幹から変なきのこが生えています。
 
そろそろ寿命かもしれません。