私のフィールドです!!!

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

今日は私の活動の場を紹介します。

熊野大社から車で数分の場所にあります。



東向きの斜面で、道の下に荒れた畑があり、その下にはきれいな小川が流れています。

小川に近づくと、真夏でもクーラーが効いているように涼しく、とても冷たい水が流れています。

そろそろ蛍が飛び始める頃です。


クヌギが何本か植えてありますが、他の木と競って伸び、ひょろ長いイメージになっています。

常緑樹をかなり間伐した状態が今の姿です。


下の2枚の写真はクヌギの木です。

木の直径が30センチ以上あります。

下刈りして日当たりがよくなったため、幹の途中から小さな枝と葉がが出てきました。


今の季節は葉が生い茂って、林の中に日陰ができていますが、

ほとんどが落葉樹であり、冬になると明るくなります。


まだ不要な木が何本も生えており、

大切にしたい木(クヌギ、楢、桜、柿、もみじ)の生育を妨げています。

厄介な漆の大木、その他名前を知らない大木があり、順次切っていく予定です。



去年から守備範囲をさらに広げました。

いちばん上の写真の、カメラを持っている私の後ろ側です。

そこはまだ暗い森で、さらに大きな木が多く、木を倒す難易度が急上昇します。

あせらずゆっくりと対応を考えていきます。